私が笑顔で業務に向き合えるのは、
ご入居者の笑顔に支えられているから

戸栗 里奈Rina Toguri

リアンレーヴ高田馬場

介護職 (2020年入社)

「人が好き」「お話が好き」を思い切り発揮したい

「人が好き」「人とお話しすることが好き」という自分の性格を活かすことができると思い、介護職という仕事に飛び込みました。
慣れない仕事の中、大変なことも多く、中でも苦労したのは、入社後すぐに担当させていただいた、失語症のご入居者とのコミュニケーションです。ご病気の影響でうまく言葉が出てこないため、不慣れな私は意思疎通がなかなかできず、時には怒らせてしまうことも。それからは、ご入居者への理解を深めるため、ご家族にこれまでの生活歴を伺ったり、ご入居者の行動をもう一度しっかりと観察し直すことで、より良いサービスを提供できるように努力をしました。その甲斐もあって、今ではコミュニケーションが円滑になってきたと思います。これからもこの姿勢を継続し、ご入居者が毎日安心して穏やかに過ごせるよう、日々の業務に努めていきたいです。

インタビューを受ける戸栗さん
仕事中の戸栗さん

ご入居者の反応は、自身の努力の鏡

介護の現場では、日々成長を実感できる場面が多くあります。例えば「怪我や急変時の救急搬送」や「ご入居者の看取り」。入社したての頃はご入居者を不安にさせてしまったこともありましたが、様々な経験を通し、少しずつ成長できていると思います。
ご入居者と接している中で、自分の成長を気付かせてくれる出来事がありました。はじめは慣れない介助の手つきに機嫌を損ねてしまったご入居者が、毎日のコミュニケーション、ケアを重ねるうちに少しずつ笑顔が増え、ついには「戸栗さん、いつもありがとう」と名前を呼んでくださいました。その時は本当に嬉しかったです。自分の関わり方一つ一つで相手の受取り方は変わります。自分が努力した分、相手にも伝わります。ご入居者の反応は自身の努力の鏡なのです。
今後の目標は、ケアマネジャーになることです。また、初任者研修を終えているので、次は実務者研修を受けて介護福祉士の資格取得を目指します。アットホームでありながら、やりがいがあり、なりたい自分を目指せる。そんな職場で、共に成長していける皆さんとお会いできることを、楽しみに待っています。

エントリー

選考希望・企業説明会参加希望の方は、下記からエントリーをお願いいたします。

24年卒・第二新卒
  • HPからエントリー
  • 木下の介護 LINE@
  • リクナビ2025
  • マイナビ2025
企業説明会 募集要項

お電話やメールでのお問い合わせも受け付けています。

0120-777-920(平日10:00〜19:00) | lc-jinjisaiyou@kinoshita-group.co.jp